Mushimeganeの日記 

いまを考え、これからを想像する。どうなる未来?!→ http://64mega.com/ へ引越しました。

【起業も転職の一つの選択肢】脱サラ起業と転職をまとめて相談できるとこが欲しい

脱サラ企業という転職!についての記事を読んだ。


style.nikkei.com

 

記事内容というよりもタイトルに興味を持った。転職の中に起業も選択肢の一つという切り口は斬新である。


ただ起業と会社へ転職というのは

雇用主と被雇用者という全く違うものであり、水と油ほど違うのではないかと思う反面、いつか独立・起業をしたいというひとは少なくないと思う。

 

その中で、転職エージェントが、クライアントに対して起業も視野に入れてカウンセリングを提供することができたら面白い。

私自身転職エージェントにまさに起業と転職の相談をした時があったが、イマイチだった。


フラットに人生設計を相談できる本当のキャリアコンサルタントがいたら私も相談してみたい(笑)

 

 

 起業件数が年間20万件ということだが

脱サラして起業する人って、毎年何人いて、何歳の人が多いのだろうか。学生起業家サラリーマン経験ありの起業家の違いはあるのだろうか等々知りたいことが多い。

 

というのも、成功している起業家はTwitterで探しフォローしたりメディア等で姿をみたりできる時代だが、奮闘中の起業家の情報は少なく全体的に不透明な所が多い。


また個人的にキャリアコンサルタントはすごく気になる領域である。

 

結局はいまの転職エージェントは人材紹介が主目的であるので、起業したいを応援するところではない。


起業に興味があるけど、何が何でもという思いがない人は転職の方向になりそうである。その中でも稀に起業する人が出てくるのだろうか。


社会人インターンのような起業をするための修行先を紹介するマッチングをやることもできるかもしれない。

 

社会人になってからフラットに人生設計を相談する機会はないので、キャリアコンサルタントが欲しい(笑)


 

【了】