Mushimeganeの日記 

いまを考え、これからを想像する。どうなる未来?!→ http://64mega.com/ へ引越しました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

40代年収1200万円クラスの人の転職って大変だ。

こんなすごいタイトルの記事を呼んだ。 style.nikkei.com 40代のミドルクラスで1200万円の年収にこだわった転職者のお話。 年収1200万円という条件に加えて「こだわらないでつもりつけた希望条件」が多く、 転職活動を難航させていたが、エージェントに相談…

こち亀復活!両さんも一年のサバティカルタイムから復活。

ジャンプでこち亀読んだ? www.jiji.com 秋本治さんの人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」の新作が、16日発売の「週刊少年ジャンプ」(集英社)に掲載された。40年間に及ぶ連載を終えた昨年9月以来、1年ぶりの新作エピソードとなる。 …

起業したいんだけど悩んでいる人へのサイバー藤田社長のアドバイスが秀逸

起業は、転職の一つの選択肢ということを考えた前回に続き mushimegane.hatenablog.com 「起業 転職」でググったら リクナビNEXTのページが出てきた。さすがリクルート。 「叱ってちょーだい」という著名人に悩みをぶつけて 答えてもらうといったコーナーで…

【起業も転職の一つの選択肢】脱サラ起業と転職をまとめて相談できるとこが欲しい

脱サラ企業という転職!についての記事を読んだ。 style.nikkei.com 記事内容というよりもタイトルに興味を持った。転職の中に起業も選択肢の一つという切り口は斬新である。ただ起業と会社へ転職というのは 雇用主と被雇用者という全く違うものであり、水と…

動物的にヒトは家で過ごす時間が大事でホームをつくることが大事。

こんな記事を読んだ。 diamond.jp タイトル見てちょっと待てよ。 そんなことないだろ。 と思ったけど、 こちらは疲労があるとき限定みたいだ。 個人的には(できるなら、)平日に疲労をためないようにコントロールできる働き方が 一番望ましい。そして、土日…

中国の巨大会社の社長が踊っているのがユーモラスでなんかいい。

www.afpbb.com 18周年のイベントでアリババの創業者、 ジャックマーが踊っている。 かなりの資産家で今も前線で活躍されている。 中国社会のイメージだと組織の代表がこのようなことを やるなんて考えられなかったが、 すごくユーモアがあっておもしろいwww

ママも花の金曜日が欲しいという調査結果が

ママも”花の金曜日”が欲しい! っていう調査リリースがあったので釣られて目を通した。 prtimes.jp 「アフター5の自由な時間は何曜日がいいか」という質問に、53.1%のママが「金曜日」と回答した。予算は「5000円前後」が最も多く46.0%。 プレミアムフライ…

旅行代理店の窓口に記憶がないけど、旅行ネット予約は最近のことみたいだ

旅行に行く時は、どこで旅行を予約する? diamond.jp こんな記事を読んだ。オリコンの出している調査を基にした記事で、 旅行の手配する場所が、インターネット化しているというものだ。 現在、わたしの旅行予約も、普段の買い物も ほぼほぼインターネット経…

メモが苦手は箇条書きよりも、マインドマップがあっているという話

自分で書いたメモなのに何をいいたいのかわからない。 そんなことが多発している。。。 自分だけがわかる「超強力」なメモの方法が紹介された記事を読んで メモについて考えてみる。 president.jp 人間は箇条書きよりも、マインドマップがあっているとのこと…

1年で53回訪れる人生のスキマ時間である週末を使い倒す?

最近のテーマは人生の”スキマ”時間。 スキマ時間といっても、日々のスキマから、 人生のスキマまでいろんな”スキマ”がある。 サラリーマンで1日8時間働く生活を送ることを前提と考えると ・毎日 朝活 通勤時間 昼活 アフター5 ・2〜3日 週末 ・1週間 …