Mushimeganeの日記 

いまを考え、これからを想像する。どうなる未来?!→ http://64mega.com/ へ引越しました。

旅行代理店の窓口に記憶がないけど、旅行ネット予約は最近のことみたいだ

旅行に行く時は、どこで旅行を予約する?

 

diamond.jp

 

こんな記事を読んだ。オリコンの出している調査を基にした記事で、

旅行の手配する場所が、インターネット化しているというものだ。

 

現在、わたしの旅行予約も、普段の買い物も

ほぼほぼインターネット経由。

 

店頭でスタッフと話さなくてもオンラインで完結する買い物が主流だ。

 

旅行を旅行代理店の店舗に行って意思決定する時代は

すでに選択肢にあまりはいっていないアラサーだ。

 

旅行代理店の店頭窓口にいったのは、小学生の時に、家族で帰省する際に母親といった

地元の大型スーパーに入っている旅行代理店だったと思う。

 

またネット予約の思い出は、10年前くらい2007年の時、時間があったのでよく旅行に言っていた学生時代にオンラインで航空券を予約しはじめた。

当時は代理店のサイト経由で、フォームを入力して予約すると電話がかかってきて、メールでやりとりして成約になったことをうっすらと記憶している。

そして、Eチケットだけではなく、書類が送られてきたが、現在はEチケットのみ、または予約番号のみという手軽さだ。

 

現在は、複数代理店や航空会社やホテルをメタサーチして、

さらに直接航空会社をチェックしたり、ホテルとエアビーを比較してみてお得なところで購入するようにしている。

 

プレイヤーも増えたし、店頭を利用することがまったくないので、

この10年間の変化は著しいとしみじみ思う。

 

世代やら、ネットのリテラシーやらが関わってくると思うが、

間違いなくネットの割合が増えてきていると言えよう。

 

では、どうやって使うサイトを選ぶのだろうか。

オリコンの調査では、

 

【主要比較項目】

サイトの使いやすさ、検索機能、旅行プラン、観光周辺情報

問い合わせのしやすさ、予約のしやすさ、特集・クーポン、セキュリティ対策

コスパ、掲載内容の信憑性

 

から利用者が比較の際に重視した項目を聞いている。

 

 

f:id:yooshu:20170915112125p:plain

予約のしやすさが一番大事

つぎに、旅行プラン、コストパフォーマンスと続いている。

やはり、「使い勝手」と「情報の充実」と「お得さ」といったところだろう。

それは私も一緒だ。

 

主要項目できた項目での旅行予約サイト国内旅行満足度ランキング

 

f:id:yooshu:20170915111037p:plain

 

国内航空会社が運営する安心安全の"ジャルパック"と"ANA SKY WEB TOUR"が

上位なのは納得だ。

 

私は、国内予約サイトランキングに入っているプレイヤーの

利用シーンでいうと、

パッと思い浮かぶのは、

 

学生時代から使っている格安パッケージツアーは、HIS

ホテルだけを探すなら、楽天トラベル、一休。

国内出張では、飛行機と宿泊施設がセットでマイルがたまるANA SKY WEB TOUR

 

あなたはいかかでしょうか。

 

 

ネット予約ばかりしているので

今度久しぶりに店頭で聞いてみようかと思った。

掘り出し物とか、ニーズにあった調整とかして入れるのだろうか。

店頭のメリットはいかに。

 

【了】