読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mushimeganeの日記

いまを考え、これからを想像する。どうなる未来?!

留学を決めるには先輩の体験談が大事 トビタテも留学経験者の体験談を公開

肌感として留学を希望する社会人が周りでは増えてきていると思う今日この頃。 学生の留学を支援する文科省がやっているトビタテのニュースを目にした。 留学経験者の体験談を公開開始したようですね。 2017年3月3日、文部科学省による官民協働留学促進事業「…

日本人は社会人になってからの学びが弱い…「雇用契約によらない新しい働き方」研究会を読んでみた

経済産業省の「雇用契約によらない新しい働き方」についての 研究会のアップデートがあったので読んでみました。 ※結構ボリュームがあります。 大企業からスタートアップに移ってきた一個人としては、終身雇用の時代は終わり自己研鑽していかなくてはいけな…

みんなの詐欺についての認識を世論調査で読んでみた。

以前、実家にオレオレ詐欺の電話がかかってきて以来、 他人事じゃなくなった特殊詐欺。 世論調査が出ていたので読んでみた。 特殊詐欺に関する世論調査 -内閣府 ちなみに我が家にかかって来たオレオレ詐欺の様子はこちら 1. 特殊詐欺の手口の認知度 特殊詐…

小学生のプログラミング教育の有識者会議は、最先端の教育議論。一読の価値あり!

小学生から英語だ、プログラミングだといったカリキュラムの変更が話題になっている。先生とお子さんがいる人は注目をしていることだろう。 英語は、2011年に小学生5年生から必修になってますね。 今回、気になったのが小学生におけるプログラミング教育。 …

生徒よりも英語の先生のレベルアップが必要だと思う | 文科省の英語力調査より

文科省の行った英語教育改善のための 調査なるものが発表されたので高校生向けのものに目を通してみた。 平成27年度英語教育改善のための英語力調査事業報告:文部科学省 この調査について簡単に整理すると ・目的 「第2期教育振興基本計画」(平成25年6月 …

官公庁でのRSSまとめ | 国からの情報を一部情報で購読しよう

どうも、こんにちは! 今回は、国が発信している情報を知ろうということで、 RSSで登録したいと思ったので調べてみました。 キッカケ 日本の一般会計の元データを調べてみて mushimegane.hatenablog.com 世の中知らないことばかりだと痛感。 まずはいまの仕…

こんなとこからも?日本の意外な収入源 | 国の予算と決算より

28年度の予算が過去最大の97兆円になるみたいですね。 www3.nhk.or.jp 政府は、来年度予算案について、高齢化で社会保障費がさらに増えることから、一般会計の総額を当初予算で過去最大の97兆円台とする方向で調整を進めています。 とのことですか。 金額…

マイケル・ムーアの目からみたフィンランドのすばらしい教育。

北欧は教育・福祉に強いということは以前から知っていたが、 先日たまたまFBでみかけた www.facebook.com 上記の映像でフィンランドの学校教育のすばらしさを感じた。 内容は、「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」 sekai-shinryaku.jp というドキュメン…

ニュースで英語161019「Bob Dylan Wins Nobel Literature Prize」ボブ・ディランがノーベル文学賞をとった

// 世界情勢ニュース系コンテンツで英語と世界をまなぶ!を目的に 本日(2016/10/19)はDMM英会話デイリーニュースで勉強した学習メモ 教材のタイトル Bob Dylan Wins Nobel Literature Prize ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞! ■教材の元記事 http://…

ニュースで英語 161014 「Aquaculture booming worldwide」 

// 世界情勢ニュース系コンテンツで英語と世界をまなぶ!を目的に 本日(2016/10/14)はDMM英会話デイリーニュースで勉強した学習メモ 教材のタイトル Scientists See Aquaculture in Americs's Future 科学者がアメリカのこれからの水産養殖をみる。 ■教材…

ニュースで英語161014「 Humans May Already Have Achieved Longest Lifespan」

// 世界情勢ニュース系コンテンツで英語と世界をまなぶ!を目的に 本日(2016/10/14)はDMM英会話デイリーニュースで勉強した学習メモ 教材のタイトル Humans May Already Have Achieved Longest Lifespan 寿命の長さが限界まで達したかもしれない。 ■教材の…

アラサー男の実家にはじめてのオレオレ詐欺電話がきたの状況報告。

// 実家にはじめてオレオレ詐欺の電話がかかってきたので状況報告。 マジでビックリしました。まさか実家にかかってくるなんて...と思いながら手口をここに記す。 状況説明(親父からのヒアリングをもとに作成) 水曜午前8:25 実家に電話なる。 「あっ、もし…

<怒涛の国際化>急スピードで増加する訪日外国人・在留外国人と、出国日本人から日本のインアウトをデータで見る。(2016年6月末 法務省)

// 法務省は、2016年の6月末までの数値として、 「平成28年上半期における外国人入国者数及び日本人出国者数について(確定値)」と「平成28年6月末現在における在留外国人数について(確定値)」を発表しました。 「平成28年上半期における外国人入…

「留学生30万人計画」で20万人になった留学生とその一部に潜む問題。

// 「日本への「留学生30万人計画」が招く深刻な“質”の低下 」と題した記事を目にした。 海外に留学した経験から、日本に留学をする外国人に関心を持ち、 「留学生30万人計画」は注目していたため、 キャッチーなタイトルに思わずクリックをしてしまった。 …

ちょいと引いた目で、留学の意味と歴史について考えてみた。

// 留学という言葉はいつから使われているのだろうか。 最近だと語学留学が主流になってきており、 フィリピン留学や親子留学、 ワーキングホリデーなどの新しい形の留学を ニュースで目にする機会も増えているのではないだろうか。 ここでは、そもそも留学…

閉店が決まった「新宿グリーンプラザ」との思い出を書いてみたよ。

// およそ1週間前に話題になっていたが、 新宿歌舞伎町にある「新宿グリーンプラザ」が 2016年12月25日を持って終了となるそうだ。 この度平成28 年12 月25 日(日) 午前10 時をもちまして、【グリーンプラザ新宿】【リラックスパシンジュク】は営業を終了…